【最新ブログ】『嫌いな自分』を認められるようになる方法

「最近頑張れなくなった」のは「〇〇しなさい」というメッセージ

うつ克服カウンセラーの椎名優介です。

 

「私が頑張らないと・・・」

「これまで頑張れば何とかなってきた。だからこれからも同じように頑張れば何とかなるはず・・・」

「でも、何だろう、最近頑張れない・・・」

「そんな自分に自信がなくなってきた・・・」

 

仕事や家庭で頑張りすぎていませんか?

 

私は昔、

システム開発の仕事をしていましたが、

 

チームのことを考え、

過剰に仕事を引き受けてしまっていました。

 

当時は「過剰だ」という

自覚はありませんでした。

 

 

頑張れば何とかなる。

頑張りもせずできないという奴は甘え。

 

 

それくらいの気持ちでいました。

 

自分にも厳しく、

他人にも厳しかったです。

 

でも、きっと都合がいいと

思われたのでしょう。

 

 

仕事は際限なく降ってきました。

 

 

最初は気合と根性で乗り切ってきましたが、

いつしかそれも限界を超え。

 

「あれ・・?倦怠感がひどい・・・」

「頭が回らない・・・」

「なんであいつはさっさと帰るんだよ(怒)」

 

心身共に状態が不安定になっていました。

 

 

そして、

 

 

とうとう。

 

 

JR新宿駅で中央線に乗れず、

ホームで泣いていました。

 

 

・・・

こうして私はうつになりました。

・・・

 

自分に厳しいこと。

 

それはとても大きなリソース(資源)です。

 

 

厳しいからこそ、

これまで多くのことを

成し遂げてきたし、

 

多くの困難なことを

乗り越えてこれたと思います。

 

 

人生を切り拓いていくために

不可欠な資質だと思います。

 

 

 

しかし。

 

 

もし、今が辛いとしたら。

 

 

今までとは違うやり方を探しなさい

 

 

という、自分からのメッセージかも

しれません。

 

 

人は年齢を重ねると

いろいろなことが変化します。

 

体力、気力・・・

 

 

また、人生のステージが変わると

自分に求められる役割も変わります。

 

就職、結婚、昇進、子育て、介護・・・

 

 

あなたを取り巻く環境は

変わり続けているのです。

 

 

どのように考え、

どのように行動するのが、

 

、いいのか。

 

これまでのやり方が

本当にいいのか。

 

 

辛い・・・

 

という感覚は、

それらを再考してみなさい、という

自分からのメッセージ。

 

 

そう考えてみてください。

 

「でも、どうすればいいのか分からない・・・」

 

と悩んでしまうかもしれません。

 

 

しかし、安心してください。

 

そこから抜け出すための

具体的な方法がたくさんあります。

 

  • トラウマを解消して辛い思い出を軽くする
  • 未完了の思いを表現して完了させる
  • 考え方をゆるめて楽になる

 

など、心理療法には多くの方法が

あります。

 

「最近頑張れなくなった」

「イライラすることが増えた」

「生き辛い」

 

といったお悩みをお持ちの方は、

お試しカウンセリングをご検討ください。

今の辛い状態から抜け出し、
自分らしい人生を歩みたいと
考えている方は、

お試しカウンセリングを
お申込みください。

今の状況をしっかりお聴きして
どういうことに取り組んでいけばいいか、
ご説明させていただきます。

気持ちが楽になり、
この先のヒントが得られるかも
しれません。

分からないことがあれば
遠慮なくお問合せください。

カウンセリングのメニュー&ご予約はこちら
カウンセラーのプロフィールはこちら

イライラ、怒り、焦り、不安、、、ネガティブ感情の嵐に飲み込まれて辛い方は、こちらのオンライン講座(有料)をご検討下さい!

職場の人間関係が辛い、HSP、アダルトチルドレン、適応障害、うつ、対人恐怖の方は、無料メール講座をお読み下さい!