【最新ブログ】服薬だけでは「うつ」が再発しやすい理由

変わりたいのに変われれない時は、○○を疑ってみる

3度のうつ休職を乗り越えた「再発しないメンタルアップ」の専門家
うつ克服カウンセラーの椎名優介です。

変わりたいのに
変われない。

あなたはこういう悩みは
ありませんか?

断れない・・・
Noと言えない・・・

人に言われるがまま、
やりたくない仕事を
引き受けてしまったり、

行きたくない飲み会に
参加していたり。

その度に、

「断ればよかった・・」

と自分を責めてしまう。

そして、

何とかしなければ

と本を読んで
様々な考え方や対処法を
学ぶけど、

何となくしっくりこない。

「今の自分の状況には
 合ってない気がする・・」

「ハードル高すぎて無理・・」

この壁を乗り越えて
いざやってみようとしても
なかなかうまくできない。

そして、

「やっぱり自分はダメだ・・」

「人は変われない・・」

という信念を強化して
終わってしまう。

以前の私のように、
こういう悪循環にはまっていませんか?

本も読んだ。

いろいろ試そうとした。
実際にいくつか試してみた。

変わりたいと願い、
実際に行動をしてきた。

でも、変われていない・・・

どうすればいいのか分からない・・・

こういうときは
どうすればいいのでしょうか?

それは、

前提を疑ってみる

です。

もしかしたらあなたは、

『”断れない”という行動は
変えるべき、良くない行動』

という暗黙の前提
持っていませんか?

もしこういった前提を
持っていることに気づいたら、

前提を変えてみると
違う選択肢が得られるかも
しれません。

では、
どのように前提を
変えればいいのでしょうか?

それは、

全ての行動には肯定的な意図がある

です。

断れないというのは、確かに、
あなたが望んでいる行動では
ないかもしれません。

しかし、

あなたがとっている全ての行動には、

例えそれが、
あなたが望んでいない行動だったとしても、

必ず何か肯定的な意図が隠れています。

あなたにその行動を
とらせることで、

あなたを何かから守ろうと
しているのです。

しかし、
この肯定的な意図は、

頭で考えても
しっくりくることは
あまりないかもしれません。

なぜなら、

本心とは、
頭で考えるものではなく、
身体で感じるもの

だからです

頭で考えてみて
どうもしっくりこない時は、

身体に聞いてみましょう。

あなたに望ましくない行動を
取らせている小人(こびと)がいると
思ってください。

その小人に

「そうすることで、あなたは私に
 何をしてくれようとしているの?」

と質問してみてください。

この時大切なのは、
頭で考えるのではなく、

何かメッセージが
伝わってこないかな、
と感じてみることです。

それはキーワードかもしれませんし、
文字や文章かもしれません。

何かのイメージかもしれませんし、
もしかしたら
何も伝わってこないかもしれません。

伝わってこなくても
別にいいのです。

その時は、

「伝えたくなったら教えてね」

と小人に伝えて、
別のことを試せばいいのです。

頭でいくら考えても
上手く行かないときは、

心理療法のテクニックを使うと
思いもよらなかった気づきが
生まれることがあります。

上手く行かない時は、
まだ試していない、

今までとは違うことを
してみましょう。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

「このままじゃマズいのは分かっているけど
 どうしていいのか分からない・・・」

「具体的にどうやればいいのか分からない」

と感じている方は、
まずはお試しカウンセリングをご検討ください。

 

今の辛い状態から抜け出し、
自分らしい人生を歩みたいと
考えている方は、

お試しカウンセリングを
お申込みください。

今の状況をしっかりお聴きして
どういうことに取り組んでいけばいいか、
ご説明させていただきます。

気持ちが楽になり、
この先のヒントが得られるかも
しれません。

分からないことがあれば
遠慮なくお問合せください。

カウンセリングのメニュー&ご予約はこちら
カウンセラーのプロフィールはこちら

イライラ、怒り、焦り、不安、、、ネガティブ感情の嵐に飲み込まれて辛い方は、こちらのオンライン講座(有料)をご検討下さい!

職場の人間関係が辛い、HSP、アダルトチルドレン、適応障害、うつ、対人恐怖の方は、無料メール講座をお読み下さい!