【最新ブログ】服薬だけでは「うつ」が再発しやすい理由

私がうつの再発を繰り返した理由とは!?

3度のうつ休職を乗り越えた「再発しないメンタルアップ」の専門家
うつ克服カウンセラーの椎名優介です。

私は3回、休職を繰り返してきました。

いろんな要因があると思いますが、

今から振り返ると、
次のような考え方を

受け入れてしまっていたのが

とても大きかったような
気がします。

「うつは再発するものだ」

「一度うつになると心は壊れやすく
 なるから、
 以前よりストレスの少ない仕事
 しかできないものだ」

そのため、復職してもどこか弱々しく、
仕事に対して腰が引けていました。

新しい仕事を割り振られるときは、
常にビクビクしていて、

(その仕事はもう、自分には無理)

と信じ込んでいて、

どうすれば出来るか、
どうすれば上手くいくか、

ではなく、

どうすれば避けられるか、

焦点が当たっていたような、
気がします。

こういう状態だったので、
少しつまづいたり、
上手く行かなかったりすると、

「やっぱり無理だ」

「早くこの仕事から外してもらわないと」

このように考え、
行動をしていた気がします。

これでは上手く行くものも
上手く行きませんよね・・・

心理学を学んでこれらの出来事を
振り返ってみると、

「うつは再発するものだ」

「一度うつになると心は壊れやすく
 なるから、ストレスの少ない仕事
 しかできないものだ」

という信念が正しいことを証明しよう
として行動
し、

結果的に、

信念の正しさの証明に成功していた
ことに気づきます。

信念の大きな特徴は2つあります。

①信念(思い込み)は気づかない

②信念(思い込み)の正しさを
 立証するような行動を
 無意識にとってしまう

当時は全く考えたこともなかったし、
気づきませんでした。

それでは、このような、

今の自分にとって役に立たない
信念(思い込み)

に気づいたとして、

どのように対処すれば
いいのでしょうか?

まずやること。
それは、

例外を探す

です。

信念は一般化です。

ふつう、○○である。

こういうときは、○○すべきである。

このように、
例外を認めない構造になっているのが
信念なのです。

そのため、

信念にヒビを入れるには、
例外を見つけて
それを受け入れればいいのです。

例えば、

うつは再発する、というけど、
全員が再発するわけじゃないよね・・・

とか、

一度うつになると以前よりストレスの少ない
仕事しかできない、
というけど、本当かな?
本当に、全員ができないのかな?

このように考えて例外を探します。

私は、うつになった時よりも
強いプレッシャーとストレスを
乗り越えてきたので、

もし、

うつは再発する

そして、

以前よりストレスの少ない仕事しか
できない

という信念(思い込み)を
お持ちの方がいらっしゃれば、

ひとまず手放していただいても
大丈夫です。

役に立っていない信念に
気づいたら、
例外を探してみて下さい。

そして、
新しい信念を受け入れてみて
ください。

もちろん、
これだけで再発をなくせるわけ
ではありませんが、

再発を防ぎ、
豊かな人生を送るためには
とても多きな助けになります。


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

「信念を変えるなんて無理だと思う・・」
「でも、変えられるなら変えたい・・・」

「どうやって新しい信念を受け入れればいいのか分からない・・・」
 

こういったお悩みをお持ちの方は、

まずはお試しカウンセリングへ。

 

今の辛い状態から抜け出し、
自分らしい人生を歩みたいと
考えている方は、

お試しカウンセリングを
お申込みください。

今の状況をしっかりお聴きして
どういうことに取り組んでいけばいいか、
ご説明させていただきます。

気持ちが楽になり、
この先のヒントが得られるかも
しれません。

分からないことがあれば
遠慮なくお問合せください。

カウンセリングのメニュー&ご予約はこちら
カウンセラーのプロフィールはこちら

イライラ、怒り、焦り、不安、、、ネガティブ感情の嵐に飲み込まれて辛い方は、こちらのオンライン講座(有料)をご検討下さい!

職場の人間関係が辛い、HSP、アダルトチルドレン、適応障害、うつ、対人恐怖の方は、無料メール講座をお読み下さい!