【最新ブログ】服薬だけでは「うつ」が再発しやすい理由

人からの評価にイライラしないコツとは?

3度のうつ休職を乗り越えた「再発しないメンタルアップ」の専門家
うつ克服カウンセラーの椎名優介です。

仕事をしているなかで、
人から思うように評価されなくて
イライラすることはありませんか?

例えば、

「なぜ自分だけ同期より昇進が遅れたんだ・・
 納得できない・・・」

「同期はもうグループリーダーや
 マネージャーになっているのに
 なんで自分だけ・・・」

「この会社にいる意味あるのかな・・・」

「この仕事、向いてないのかな・・・」

自分が思っている自己評価と
他人の評価があまりに食い違っていると
やる気をなくしてしまいますよね・・

組織で働く以上、やむを得ないとは
頭で分かっていても
心がざわめいてしまう

納得感の持てない環境にいると
やる気も出ず、生産性も上がりません。

仕事の品質にも影響が出てしまいます。

その結果、さらに評価を下げてしまう・・・


こんな悪循環から抜け出すには
どうすればいいのでしょうか?

そのコツは、

 

『視点を変えてみる』

 

です。

 

「そんなことで効果があるとは
 とても思えない・・・」

という方がおられるかもしれません。

視点を変えてみる、と簡単に言っても、
やみくもに考え始めても
途中で訳が分からなくなってしまいます。

しかし、具体的なやり方を知っていれば
大きな効果が期待できます。

それでは、
具体的な方法をお伝えします。

例えば、

「同期より昇進が遅れて納得できない」

を問題とします。

これを、

「同期より早く昇進がしたい」

という感じで、

 

肯定形

 

で表現してみます。

 

ありたい状態を肯定形で表現する
のがポイントです。

これが出発点になります。

そして、

「なぜ(なんのために)同期より
 早く昇進したいのか?」

と自分に問いかけます。

その答えに対してさらに、

「なぜ(なんのために)○○なのか?」

を問いかけます。


これを、答えが出なくなるまで続けると、
自分が大切だと思っている価値観が
あぶり出されてきます。

その結果、
気づきが起こったり、

元の問題が違って見えてくる
ことがあります。

価値観が分かったら今度は、

「どうすれば○○できるだろうか?」

「○○になるには何をすればよいだろう?」

と問いかけをすることで、

価値観を実現するための
方法を考えていきます。

これは、具体的な行動になるまで
繰り返し質問していきます。

具体的な行動までブレークダウンすると、
最初は

「問題だ・・・!」

と思っていたことが違う視点で
とらえられるようになっていることに
気づきます。


そして、それだけでなく、
自分の大切にしている価値観に気づき、

その価値観を満たすための具体的な
行動までもが手に入っています。

もちろん、この思考作業で全てが
解決するわけではありませんが、

今、あなたが問題だと思っていることを
違う視点でとらえ直すことで、

今まで思いつかなかった行動をとれる
可能性が高まります。

つまり、現実が変わり、人生が変わる
可能性が高まります。

ぜひ、試してみてください。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「どうも最近行き詰っている感じがする・・・」
「堂々巡りから抜け出せない・・・」
「気持ちを切り替えて日々を過ごしたい」
という悩みをお持ちの方は、
まずはお試しカウンセリングへ。

今の辛い状態から抜け出し、
自分らしい人生を歩みたいと
考えている方は、

お試しカウンセリングを
お申込みください。

今の状況をしっかりお聴きして
どういうことに取り組んでいけばいいか、
ご説明させていただきます。

気持ちが楽になり、
この先のヒントが得られるかも
しれません。

分からないことがあれば
遠慮なくお問合せください。

カウンセリングのメニュー&ご予約はこちら
カウンセラーのプロフィールはこちら

イライラ、怒り、焦り、不安、、、ネガティブ感情の嵐に飲み込まれて辛い方は、こちらのオンライン講座(有料)をご検討下さい!

職場の人間関係が辛い、HSP、アダルトチルドレン、適応障害、うつ、対人恐怖の方は、無料メール講座をお読み下さい!