【最新ブログ】『嫌いな自分』を認められるようになる方法

復職前に高まる不安に負けない方法とは!?

3度のうつ休職を乗り越えた「再発しないメンタルアップ」の専門家

うつ克服カウンセラーの椎名優介です。

私は、3回、うつや適応障害で
休職を経験してきました。

 

復職に向けた準備をする段階に入ると、
メンタル不調のきっかけとなった、

いろいろな現実と向き合わなければ
ならなくなり、

一気に不安が高まってきたのを
覚えています。


復職に向けてものごとが動き始めたとき、

「これから先、どんな現実が
 待ち受けているのだろう・・・」

「初めてのことだらけ・・・
 乗り越えていけるのだろうか・・・」

「産業医や上司との面談を
 上手くこなせるのだろうか・・・」

いろいろな心配や不安が
わきあがってきて、

憂うつになったり、

落ち込んだり、

怖くなったり。

ようやく
調子が落ち着いてきたというのに、
乱れてしまうかもしれません。

 

復職を乗り越えられるか

不安で怖い・・・

こういったときは、

どんなことを
試してみればいいのでしょうか?

それは、

少しだけ自信を持ってみる

です。

 

「どういうこと・・・?」

「そもそも自信が持てれば苦労しないし、
不安なんか起こらないよ・・・」

と思われるかもしれません。

 

そうなんです。

自分が自信を持っていることに対して、

不安を感じることはありません。

 

今より

少しだけ自信が持てると、

少しだけ不安が減る

そんな風に考えてみてください。

 

では、自信を持つための方法です。

まず、

過去に上手く行った
似たような経験

を探してきます。

 

このとき、コツがあります。

抽象度を上げるのです。

 

例えば、

復職が不安

新しい環境が不安

のように読み替えます。

そして、

過去に、新しい環境に
適応できた経験

を探していきます。

 

小学校への入学

中学校への進学

高校への進学

大学への進学

就職

新しい部活動・・・

など、何でもいいので、

新しい環境に入って、
最初は不安だったけど、

振り返ってみると
なんとかやれてたなぁ・・・

そんな風に思える経験を探します。

 

経験を特定できたら、

その出来事をイメージのなかで
味わいます。

そうです。

その感覚が、
自信があるときの感覚

なのです。

この感覚をしっかり覚えておきましょう。

もちろん、
復職を乗り越えた経験では
ありませんが、

新しい環境への不安を
乗り越えた経験と自信

が、自分のなかにあることに
気づければ、

「復職も同じようなことかも
しれないな・・・」

「あの出来事を
乗り越えてきたんだから
出来るかもしれない・・・」

と思えるかもしれません。

そして、試してみて、少しでも
気持ちが楽になるようでしたら、
この方法を続けてみてください。

不安になるたびに、
自信の感覚を思い出し味わう

これを繰り返してみてください。

すると、
不安が少し減り、その分、
復職に向けた行動を
とれるようになってきます。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

「復職が不安だ・・・」
「経験を味わうってどういうこと?」
「一人で試してみたけど
うまく出来ているのか分からない」

という悩みをお持ちの方は、
まずはお試しカウンセリングへ。

今の辛い状態から抜け出し、
自分らしい人生を歩みたいと
考えている方は、

お試しカウンセリングを
お申込みください。

今の状況をしっかりお聴きして
どういうことに取り組んでいけばいいか、
ご説明させていただきます。

気持ちが楽になり、
この先のヒントが得られるかも
しれません。

分からないことがあれば
遠慮なくお問合せください。

カウンセリングのメニュー&ご予約はこちら
カウンセラーのプロフィールはこちら

イライラ、怒り、焦り、不安、、、ネガティブ感情の嵐に飲み込まれて辛い方は、こちらのオンライン講座(有料)をご検討下さい!

職場の人間関係が辛い、HSP、アダルトチルドレン、適応障害、うつ、対人恐怖の方は、無料メール講座をお読み下さい!