【最新ブログ】『嫌いな自分』を認められるようになる方法

辛い現状から抜け出すために、まずすることとは!?

疲れ果てて立ち止まってしまった人が、再び動き出せるようになる。

うつ克服カウンセラーの椎名優介です。

 

 

「今の仕事が合っていない気がする…」

「職場がつらい…」

「転職したばかりなのに、何でいつも上手く行かないのか…」

 

このような悩みを抱えていて、

色々なことを試したり、

 

毎日、

死力を尽くして必死に頑張っている。

 

でも、限界だ…

 

このままだと心身ともに疲れ果てて、

壊れてしまいそうだ…

 

でも、

どうしていいのか分からない…

 

 

このように、

 

解決方法が見つからない問題で

身動きが取れなくなってしまっているとき。

 

一体、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

「自分を変える」と決める

 

 

です。

 

 

問題を作り出した状態で、

問題を解決することは出来ません。

 

 

問題を解決するには、

1つ上の視点に立って物事を見て、判断し、

行動できるようになる必要があります。

 

 

つまり、

 

今のままのあなたでは解決できない

 

ということです。

 

 

十分に経験を積んだ大人であるあなたが、

1日考えても解決策が見つからないものは、

いくら考えても解決しません。

 

 

なぜ解決しないのかと言うと、

新しい選択肢が思いつかないからです。

 

仮に、

 

「こうすればいいかもしれない…」

 

と思いついたとしても、

 

「でも…出来るはずないよね…」

 

と、猛烈なブレーキがかかるので、

思いついた解決策が実行されることはありません。

 

 

今のままの自分では解決できないと受け止め、

 

「自分を変える」

 

決める

 

「自分を変えて幸せになる」

 

決める

 

 

全てはここから始まります。

 

「変わるといいな…」

 

ではなく、

 

「変える」

 

と決めます。

 

 

「変わるといいな…」

 

という言葉の裏には、

 

「変われないかもしれない」

「変わるのはとても難しいことだ」

 

といった、

隠された前提があります。

 

一方で、

 

「変える」

 

には、

 

「私は自分を変えることができる」

 

という隠された前提があります。

 

 

脳は前提を現実化します。

 

言葉の使い方ひとつで、

脳の動き方が変わり、

現実が変わる、ということを、

知っておいてください。

 

そして、

前提を自分で選ぶことが出来ることも、

知っておいてください。

 

「自分を変える」と決めて、

実際に変えていった人が、たくさん、います。

 

私もその一人です。

 

あなたも、

その一人に、なれます。

今の辛い状態から抜け出し、
自分らしい人生を歩みたいと
考えている方は、

お試しカウンセリングを
お申込みください。

今の状況をしっかりお聴きして
どういうことに取り組んでいけばいいか、
ご説明させていただきます。

気持ちが楽になり、
この先のヒントが得られるかも
しれません。

分からないことがあれば
遠慮なくお問合せください。

カウンセリングのメニュー&ご予約はこちら
カウンセラーのプロフィールはこちら

イライラ、怒り、焦り、不安、、、ネガティブ感情の嵐に飲み込まれて辛い方は、こちらのオンライン講座(有料)をご検討下さい!

職場の人間関係が辛い、HSP、アダルトチルドレン、適応障害、うつ、対人恐怖の方は、無料メール講座をお読み下さい!